丹波篠山の自然に囲まれた総合リゾート施設「ユニトピアささやま」

自然と共生するリゾート施設「ユニトピア ささやま」

「ユニトピアささやま」は、自然を愛し自然と共生する理想郷「ユートピア」をテーマとして1973年に設立したリゾート施設です。

施設では、自然への配慮を常に心がけています。建設前に存在した棚田や溜池跡などの自然を再生させ、自然と触れ合える場所を求めて、里山再生計画を進めています。雑木林再生で木々を守り、昆虫たちが集まります。棚田再生では米や野菜づくりを広めています。小川再生では、ホタルなどが集まり、夏のホタル観賞ツアーなどのプログラムを提案しています。

水辺に建つ「ユニトピアささやま」は、施設も充実。キャンプ場、研修施設、フィールド施設、結婚式場など設備が整っています。自然と融合した空間で、各種アウトドアを楽しみましょう。心癒される非日常体験ができることでしょう。

季節行事への送迎や独自のイベントも

宿泊者対象のサービスには、丹波篠山の季節行事への送迎を行っています。春には春日神社能舞台で開かれる「春日能」へ。夏は、新茶の季節に開かれる「大国寺茶まつり」へ送迎と、お茶づくし料理でのおもてなし。そして全国的にも有名な「丹波篠山デカンショ祭」へも。秋は「春日神社祭礼」と「陶器まつり」へ。初詣には、春日神社へ。春日神社能舞台で開かれる「元朝能 翁」も鑑賞できます。

他にも「ユニトピアささやま」のオリジナル企画は盛りだくさんです。夏の「ホタル観賞ツアー」、「星空観察」、「ちびっこ森の体験キャンプ」や秋の「味覚狩り」、冬の「ちびっこ冬の体験宿泊」などで、自然との触れ合いをお楽しみ下さい。

館内レストランでは、丹波篠山の食材を使った料理が堪能できます。日頃の忙しさを忘れて、篠山の四季と食文化に触れ、篠山を感じてください。

インフォメーション

名称:ユニトピアささやま
住所:篠山市矢代231-1
TEL:079-552-5222
URL:http://unitopia-sasayama.pgu.or.jp/
アクセス:JR福知山線「篠山口」駅下車、タクシーで10分