モンゴルの文化を体験できる宿「オータニ モンゴルの里」

「オータニ モンゴルの里」とは?

「オータニ モンゴルの里」があるのは、篠山市の中でも山に近く、自然を身近に感じられるエリア。ここは日本でも珍しい、モンゴルの遊牧民が暮らす組み立て式の家屋“ゲル”が建ち並ぶ宿泊施設です。ゲルは丈夫な柳の木で骨組みした上からフェルトなどで覆われているのですきま風の心配もなし。中には広々と過ごしやすい空間が広がっています。

立ち並ぶゲルのひとつはレストランとして利用されており、中で食事をいただくことができます。オススメ料理は「羊の岩塩煮込み」というモンゴルの伝統料理。モンゴルの遊牧民にとって、大切なエネルギー源となっている羊肉。ぜひ、モンゴル本場の味である、塩で柔らかく煮込まれた羊肉を頬張ってみてはいかがでしょう。ほかにも11月~3月限定で、兵庫の郷土料理「ぼたん鍋」(要電話予約・日本語のみ)を楽しむことができます。こちらのぼたん鍋は、薬膳を取り入れたこだわりの猪鍋。一人前から注文できるので気軽に楽しめます。

モンゴルの音楽や民族衣装も楽しめます

周辺は山々が広がり、夜には満点の星空が広がる――そんな大自然に溶け込んだ「オータニ モンゴルの里」に流れるのは、モンゴルの民族楽器・馬頭琴の音色。棹の先が馬の頭に似ていることから名付けられた弦楽器は、物語『スーホの白い馬』 (大塚勇三再話・福音館書店発行・1967年)でも有名です。運が良ければ、生演奏に遭遇できるかもしれません。
こちらでは、オプションでモンゴル民族衣装の試着体験(有料)もすることができます。

BGMとそよぐ風、時間の流れも緩やかに感じる「オータニ モンゴルの里」。本格派のゲルで、モンゴル式のライフスタイルを体験してみてはいかがでしょうか。

インフォメーショ<ン/h2>
住所:兵庫県篠山市遠方41-1草山温泉観音湯構内
TEL:079-592-0051
URL:https://www.mongolnosato.jp/(日本語のみ)
アクセス:JR福知山線篠山口下車 神姫グリーンバス「草山温泉」下車徒歩1分
料金:1泊1名9800円~(2食付き・入湯券1枚付き・消費税込み)
※洗面所やトイレは共用
※当施設のご利用はホームページよりご予約を承ります。